平成31年3月1日から「お客さま窓口」を開設します

最終更新日:2019年1月4日

 水道局では、事業経営の効率化による市民サービスの向上を図るため、水道の使用開始や中止の受付から料金の収納までの業務を一括して民間業者に委託することになりました。

 これに伴い、平成31年3月1日から、水道局本庁舎1階に委託業者による「お客さま窓口」を開設します。

 「お客さま窓口」開設のチラシはこちら


名  称
徳島市水道局 お客さま窓口
所 在 地
770-0847
徳島市幸町2丁目5番地 徳島市水道局本庁舎1階
電話番号
088-623-1187(代表)

お客さま窓口で取り扱う業務

  • 水道の使用開始または中止の受付
  • 水道メーターの検針
  • 各種変更の受付
  • 水道料金等の請求や収納に関する業務
  • 引っ越しなどの際の料金の精算や滞納整理業務(未収金徴収、給水停止執行・解除など)
  • 開栓・閉栓に伴う水道メーターの取り付け・取り外し
  • 料金徴収システムの開発・保守管理など(電算業務)

開設に伴う変更点 (平成31年3月1日から)

納入通知書の発送方法

 検針員が検針にお伺いした際に、「使用水量・料金のお知らせ」とともに現地に投函するようになります。

  • 納入通知書の支払方法・納入期限は委託前と変更ありません。
  • 一部のお客様については、従来どおりの発送となります。

夜間・休日窓口での対応

 夜間・休日窓口での水道料金等のお支払いができなくなります。

  • 納入通知書を発行しますので、コンビニでのお支払いをお願いします。
  • 夜間は平日17時〜翌日8時30分の間になります。

委託先など

 委託先などの情報は「水道料金等徴収業務の委託について」をご覧ください。